京のさくら三祭り

桜 さくら 弥生の空は 見渡すかぎり 霞か雲か
にほひぞいずる いざや いざや 見にゆかん

① 醍醐寺の豊太閤花見行列
慶長3年(1598)の春、太閤秀吉が秀頼、北の政所、淀君、大名の長束政家など
約900名を従えて「醍醐の花見」を催しました。
醍醐寺ではこの古事に習い毎年4月の第二日曜日に花見行列を行っています。

e4bb81e5928ce5afbae381aae381a9-0027

② 平野神社の桜花祭
寛和元年(985)4月10日に花山天皇によって臨時の勅祭が行われたのが始まりです。
世に『北山御幸』というのはこの勅祭のことです。
毎年4月10日、本殿での神事の後,花山天皇陵参拝に続いて午後に
神幸祭の時代行列(総勢200名)が氏子区域を回ります。

e4bb81e5928ce5afbae381aae381a9-01210

③ 今宮神社のやすらい祭 (堀川通の北大路上ルを今宮神社に向う花傘)
今宮神社の境内にある疫神社の祭礼です。 平安時代の中期に桜が散る頃、
洛中に疫病が流行したので、疫神の飛散を防いで花の霊を鎮め無病息災を祈願したのが始まりです。
「やすらえ、花よ」との花鎮の称え言や花傘の下に入ると一年間疫病にかからないといわれています。
(4月第二日曜、京都三大奇祭の一つです)

e4bb81e5928ce5afbae381aae381a9-00410

春の花のシーズンがたけなわとなりましたので、「花なび」に焦点をあてています。

ページの上の段の「自己紹介」の右側の「花なび」をクリックしてご覧ください。

sakuragai6 の紹介

京都を愛する、ロマンティストの男性シニアです。
カテゴリー: 寺院, , 神社, 祭り,   パーマリンク

京のさくら三祭り への2件のコメント

  1. ヘルブラウ より:

    桜祭りにも三大祭りがあるとは知りまへんでした。
    やはり桜の名所特選のようですねぇ~。
    京都三大祭より優雅な趣がありそうです。

    先日は素晴らしいご招待、誠にありがとうございました。
    京都がまた一段と身近にそして憧れもいっそう増しております。

    サクラガイ様にはご家族様共々の健康とご幸運を願っております。

  2. sakuragai6 より:

    ヘルブラウさま

    ホンとにお祭りだけでもいろいろありますね。 行列が中心で華やかさを
    誇る官祭(葵祭、時代祭、石清水祭など)と神輿渡御が中心の氏子祭(松
    尾大社、御霊神社、八坂神社など)などなどです。

    折角、ご遠路のドイツからお越し頂きましたのに、大したご案内もできずに申し訳なく思っています。
    どうぞ、つつがなくお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>